コラム
外国人労働者を採用する場合、どんなことに気をつけた方が良い?
外国人労働者を採用する際に注意すべき点はいくつかあります。
まず第一に、当たり前ですが法律や規則を遵守すること。
何かトラブルを起こしてしまうことになっては、企業のイメージを損なうこともあり得ますから、そういった事を遵守する外国人労働者を採用しましょう。
そして外国人労働者を雇う場合、労働許可証やビザの取得、労働条件の遵守など、法的な手続きをしっかりと行う必要があります。
これに関しては、採用を橋渡しする人材派遣紹介会社側が対応することが多いです。
外国人労働者の斡旋を多く手がけていると、そういった手続きもスムーズになります。
弊社は外国人を多く紹介してきた実績がありますので、その点においてご安心いただけます。
また、外国人労働者の言語や文化の違いに気を配ることも大切です。
コミュニケーションや指示の伝え方が異なる場合があるため、十分な配慮や理解が必要です。
日常会話程度の日本語力を求めるのか、それともかたごとでも問題ない作業なのかもしっかり考慮する必要があります。
相互理解を深めることで、労働環境の改善や労働生産性の向上につなげることができます。
以上のように、外国人労働者を採用する際には、手続きに関することだけでなく、人物そのものの判断もしっかり行うようにしましょう。